病院の物品管理を簡便化し、
病院経営をもバックアップ。
煩雑になりがちな医療施設での物品管理をシステム化したのが、SPDです。
当センターでは医療材料を院内の各部署まで直接配送・定数設置し、
病院側の使用分のみを請求させていただいております。
こうすることにより病院所有の在庫を大きく減らし、
病院側ので物品管理作業をスリム化することができます。
さらに余分なストックや期限切れなどの不良在庫を抱えるリスクも抑え、
コスト管理の面でも有効性を発揮しています。
Flow
流れ
SPDの機能を持つのは
福井県内では当センターのみ。
当社の物流のみならず、
広く活用されています。
01
病院から回収した発注カードを
診療科ごとに仕分けしていきます。
02
発注カードに基づき、必要な商品を
用意し、パッキングします。
また、トレーサビリティーを付与します。
03
パッキングした商品を病院ごと、
診療科ごとのコンテナに収納します。
04
出荷する商品を、1階出荷エリアに
直結するバーチレーター横の
出荷待機エリアに移動します。
05
出荷前にもう一度チェックし、担当者が
病院の各部署まで迅速に配達します。